「信長の野望online」山吹鯖(旧天翔鯖)でマッタリ生息中のおんも道とチンテン巫女のお話
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

うちが悪いと?

2011-04-21 Thu 10:26
まあ、これから書く事はあくまでも私的な意見なので、、、

書いちゃうと荒れるのかあぁと思いつつ、、、


でも、ちとイラッとしたので



書いちゃうんだからねっ(# ゚Д゚)プンスコ!!



メンテ明けのpt作業の出来事

知人さんの徒党に強引に潜り込んだ典&道

構成は、、、


典・道・医・能・仏・陣・刀


横削り術徒党ちっくな構成・・・典は術撃ちません、矢撃つのみっ( -_-)フッ


スタート直前に刀さんの一言

刀さん:「釣りした方がいいのかな?」

党首さん(知人):「いえokです」

この2行の会話を聞いた時、ちょっと嫌な予感はしたのですが・・・

たぶん知人さんは、N釣りの事と思い返事されたんだと思うけど

実際は開幕固定しますか?的な事を刀さんは言われたのかな

で、狩り開始

道>昇竜

能>追い風

陣+医>天槍

仏>是生

天>三貴

刀>4連撃

!?

憤怒しないの?

でもまあ警護のみでも漏れなければと思った訳ですが・・・

痺れを受ける刀さん

という事は

刀痺れる>道殴られる>破り食らう>術止まる

こんな事が数戦続く

少しづつイライラ指数がUPに 低■■■□□高

殴るのは良いけど、釣ってから殴って貰えないかなぁと思う中の人

でも、相変わらず釣らずに殴る刀さん

道だけに漏れるならまだいいけど、そうはいかず

確かに痺れが多かったのは事実ですが、それにしてもチョットヾ(--;)ぉぃぉぃ

なので、一言お願いしてみました

中の人:「出来たら開幕釣りからお願いしてもいいですか?」

刀さん:「結界外したらy来ないよ」


( ゚Д゚)ハァ?


結界外せばって・・・

結界ついてるから殴られるんですか?

たしかにyも来るからそうなのかもしれないけど

殴りはyだけじゃないよね?

1カブキの槌付殴りやトカゲの痺れ噛み等も来るわけで

結界あるからっていうのが理由になりませんが・・・


殴られて止まるのはうちのせいですか?


てか・・・・

開幕釣ってよ・・・乱射狩りじゃないんだから

最低限の仕事してよっ

殴ってもいいからさっ

うちの鎧(63歳独身って、関係ないかっw)でも

腕力装備でも釣ってから殴りますが

刀なら憤怒って優良技能あるんだから、釣って>殴りでも全然okだと思うけど

結構なダメ叩きだしてたし

でも、この方は違ったみたい

その後数戦してやっとわかったのか、

海賊衆だけは釣ってましたけどね・・・釣り甘かったけど

でも、しないよりは全然マシ

常識?って思ってた事が、違う人も居るんだなと再認識した日

うちも考えて動かないと・・・狩りでもね




是非とも1ポチの御声援をお願い

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Onlineランキング



別窓 | 信on・戦闘&攻略 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑

<<4/21記事について | 夢見心地 | 続・中級クエ!!>>
この記事のコメント
No title
最初に刀が確認したにも関わらず党首以外の人間から開幕は釣りにいけと言われればなんだかなーと思う気持ちはわかりますよ
人間暗黙の了解で意思疎通なんて出来ないのですからやって欲しいことがあればすぐ言えばいいじゃないかと
限界まで我慢してあまつさえ他人をハズレ扱いするその姿勢はよくないと思いますよ

2011-04-21 Thu 11:57 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
No title
結界外せば破りこないよとか言う時点でわかってない刀だと思うがw
というより盾で入ってるのに最低限の仕事もできねーのはハズレすぎる
確認も糞も刀鍛冶の盾1構成で何やればいいかわかりそうなもんだろう
ブログ主はその職業が最低限やるべきことをやるのが当然といってるだけ
先にちゃんと言えとか確認必須とか、盾侍いるならまだしもその構成で釣りの確認とかねえわw
2011-04-21 Thu 12:27 | URL | すがり #-[ 内容変更] | top↑
No title
松島の場合結界があるとかなりの確立で忍者の破りきてしびれますもんね。釣りがあまいって刀鍛冶の場合殴り装備でしたらそんなにつれないと思いますよ。党首が知人なんですから、言いにくければ狩りに行く前に盾装備でお願いすと言えばいいとおもいますよ。
2011-04-21 Thu 12:33 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
ハズレだろ。

よく盾職の人が、アタ枠で参加宜しいですか?とか刀さんのダメ自慢などいますが、そんなに攻撃したいなら職変えれば?
2011-04-21 Thu 13:06 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
党首さんが知人なら裏で対話して、やっぱり釣ってもらうように言って貰えば良かったのかもね。
松島で開幕釣らないのはどうなんだろって思うけど、最初に確認していらないって言われてるのでハズレ認定は可哀相な気もするが。
2011-04-21 Thu 13:43 | URL | 盾持ち #-[ 内容変更] | top↑
「確認してから殴ってるんだから私は悪くない」なんてのはガキの理屈w盾職やってるなら状況みて「やっぱり釣りから」と一言いえば済む話。
2011-04-21 Thu 14:10 | URL | さすらいん #-[ 内容変更] | top↑
書き込んで頂いた皆さんへ
コメ頂き、ありがとうございます<(_ _)>

まずは一言言っておきます。
私はこの方をハズレ扱いはしておりません。
ただ最低限その職がやるべき事をやって欲しい。
そう思っただけです。

その後の流れで私から直接お願いもしました。
しかし、帰ってきた言葉が「結界はずして」なんて言われるとプチッとくるわけで。

多少の釣りの甘さも仕方ないと思いますよ、腕力装備なんですから。
でも、釣らないよりは全然いいんです。

盾の募集で入ってこられたのなら、まずは釣りましょう。
少なくとも私はそう思います。

いろいろとご意見・ご感想を頂き、ありがとうございますv-410
2011-04-21 Thu 15:35 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
No title

pt狩りしてると色々ありますよね^^; 


まぁ盾は盾なので…。とりあえず、お手伝いしてください・・・・・・・^^;

2011-04-21 Thu 16:01 | URL | え○げ~ #-[ 内容変更] | top↑
No title
>刀なら憤怒って優良技能あるんだから、釣って>殴りでも全然okだと思うけど

↑この一文が良く分からない


とりあえず結界外してみりゃよかったじゃないのw
それで回らなくなれば万人が納得する材料になったのにさ
2011-04-21 Thu 19:55 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
Re: No title
> >刀なら憤怒って優良技能あるんだから、釣って>殴りでも全然okだと思うけど
>
> ↑この一文が良く分からない
>
>
> とりあえず結界外してみりゃよかったじゃないのw
> それで回らなくなれば万人が納得する材料になったのにさ


 ↑

この考えがわかりません

殴られて止まるの覚悟でなぜ結界外さないといけないのでしょうか?

2011-04-21 Thu 20:22 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
No title
構成から安全策を見出せない鍛冶屋の状況判断能力の欠如が問題な気がするけどなぁ。
と引退して2年くらいたつ陰陽持ちが言ってみる。

言いたいことは言うべきだけど、意志の疎通は難しいね(;´▽`A``

お疲れ様です。
2011-04-22 Fri 00:14 | URL | 闇皇 #fqeG.vMY[ 内容変更] | top↑
当たり前?
意思疎通が上手く行かずにそのまま双方が気分を害して相手の気持を斟酌しなくなる典型かな。
その徒党での戦闘状況を見て刀鍛冶なりに判断をしてたんでしょうけどね。
ただね、盾職である以上徒党員の安全第一、開幕釣り優先っていうのは、鎧鍛冶の感覚なんではないかと。
私は鎧持ちなので、記事を読んで、開幕釣らないことに対して最初、え@@と思ったんですが、当たり前とは言えないのかな~と考え直してみました。
2011-04-22 Fri 08:55 | URL | 鎧持ち #-[ 内容変更] | top↑
書込み、ありがとうございます<(_ _)>
>闇皇さん

その時々の状況を見て行動する・・・簡単そうで難しい部分であるのかもしれません。
意思の疎通も、出来そうで出来ないところにもどかしさを感じますv-356
私自身も含め、十人十色、千差万別、様々な考えを持つ方がいらっしゃるんだという事ですね。


>鎧持ちさん

私の考えは

どの状況に於いても盾で参加してる以上、基本釣り優先・・・これです。
でもこの考えが、鎧持ちさんの言うように鎧鍛冶特有の考えなのかも知れません。
当たり前と思っていた事が、必ずしもそうでは無いという事・・・考えさせられます^^;


またの書込みをお待ちしておりますv-422
2011-04-22 Fri 09:50 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
No title
この状況で、自体を収束させるには「釣らなくて良い」と指示を出した党首が「申し訳ないが、開幕釣りからお願いします。ペコリ」ぐらい言えば良かっただけなのでは?刀鍛冶さんにしてみたら、党首に言えよぐらいにしか思ってないんじゃないでしょうか?ネトゲの世界には色々な人がいるのでこちらの常識(鍛冶は最低限の仕事しろっていう)が通用しないなんてことは良くありますよね。
1000件以上のこういった紛争を解決してきた私から見ると、ただのコミュニケーション不足のように感じます。ブログとはいえ、こういった状況を被害者は自分であるかのように晒し上げることはその刀鍛冶さんに失礼だと思います。
お互いに、相手を思いやる気持ちが大切なのではないでしょうか。
2011-04-22 Fri 09:57 | URL | 監査官 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
書込み、ありがとうございます
>監査官さん

>指示を出した党首が「申し訳ないが、開幕釣りからお願いします。ペコリ」ぐらい言えば良かっただけなのでは?

誰かに言って頂くのではなく、私からやんわりとお願いしました。
あくまでも被弾してるのは私ですし、私がそう思ったので直接お願いをした・・・これではダメなのですか?

>ブログとはいえ、こういった状況を被害者は自分であるかのように晒し上げることはその刀鍛冶さんに失礼だと思います。

晒してませんが^^;
このブログを見て対象を特定できますか?
厳密にいうとこの時のメンツには特定できるでしょう
(この時、キャラ7に対し中身4人、刀さん以外知人)
晒すつもりならSS張るなり、チャットログ出すなりしてますけど^^;
そもそもこの内容で晒すなんて言われると、多数あるブログの同様の記事は全て晒しという事になります。

それから被害者云々・・・とありますが、
実際殴られ動きが止まって何も出来なくなったの私で、これを被害とは言いませんか?
釣りに行って漏れたのなら納得しますけど

刀鍛冶さんに失礼?
そう思われれますか?・・・(-ω-;)ウーン

監査官さんですか?
内容はやんわりと書いてますが、逆に私を叩いてませんか?


ご意見は意見として、ありがたく頂戴いたします<(_ _)>
2011-04-22 Fri 11:04 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
No title
個人的には麗湖 さんと同じ考え方です。
効率を求めるわけではありませんが、無理のない範囲でスムーズに
やりたいですよね、狩りは^^

ただ少し気になったのは、NPCが使ってくる破り・改には確率痺れの
おまけがあるので、それが嫌だから所期結界外して欲しいって
言ってたのかなぁ? って気はしました。
(初期結界なきゃ普通の殴り技能で止まるし、痺れ噛みきたら
結界とか関係ないしとかまでは考慮しない方だったのかもですね)
2011-04-22 Fri 12:36 | URL | 不知火な人 #-[ 内容変更] | top↑
お答えします。
>誰かに言って頂くのではなく、私からやんわりとお願いしました。
>あくまでも被弾してるのは私ですし、私がそう思ったので直接お願い>をした・・・これではダメなのですか?

ご自分で意見されたことは全然ダメではないと思います。むしろ
勇気ある行動だと評価します。ただ、その直接の会話で結界はずせ
という的はずれな回答が来たわけですから、この時点で当事者間
では解決できない問題に発展していると推測されます。ですので、
そのなった以上、党首がきっちりと狩りに支障がでるので開幕釣り
からお願いしますと言えば良かったと考えるのです。

>それから被害者云々・・・とありますが、
>実際殴られ動きが止まって何も出来なくなったの私で、これを被害と>は言いませんか?
>釣りに行って漏れたのなら納得しますけど
ゲームを楽しめないという意味では被害になると思います。
狩りを効率的にできないという意味でも他の徒党員も被害者だと
は思います。ですが、同じ徒党に入ってしまった以上、お互いが
楽しくやれるように話合うべきではないでしょうか。
私はお互いを思いやる気持ちが大切だと考えています。




>晒してませんが^^;
>このブログを見て対象を特定できますか?
これについては、私は晒しだと感じてしまいます。名前やレベルが
書いていないというお話ですが、今回のブログの冒頭でいらっときた
からとご自分でおっしゃっているじゃないですか。この書き方では
匿名ですが個人攻撃になると思います。読む側に、その刀鍛冶さん
への初期印象を悪くする、もっといえば、自分が正しいということを
糾弾するためこの記事が出来たのではないかと感じます。
例えば、当の刀鍛冶さんがもし自分のことが書かれていたと知った
ら、いい気分ではないと思います。上記の理由を含めてこの記事は
誰かを傷つけるという意味をもって晒しと判断しました。

>監査官さんですか?
>内容はやんわりと書いてますが、逆に私を叩いてませんか?
自称ですが、監査官です。
叩いているというのはそのようなつもりは全くありませんでした。
ご気分を害されたことはお詫び致します。
客観的に見て、このような紛争はよくある部類の話だと思うので
何とか、みなさんが気分よくできるようになればいいなと思い
意見しております。







2011-04-22 Fri 13:45 | URL | 監査官 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
No title
>1000件以上のこういった紛争を解決してきた

主さんよ、こんな事を軽卒に言っちゃえるアホは相手にしなくてよろしw
もっともらしいことをいってる割に、刀の擁護の反駁しかしてないし、主のその時の気持ちなんざ考えてなく一方的に主が悪いと決めつけてる。その時点言ってることが破綻してるのがわかってないw
ほら吹きの典型だな。相手にするなよ。

どんなゲームだろうと、徒党の状況を見て立ち回りを考えるのが普通だし、できないのはハズレでFA。それが新規だろうがハズレはハズレ。
だがハズレは素直に徒党でみんなで遊ぶ、気持ちよく楽しむという気持ちさえあれば、徒党での動きをちゃんと考えられるアタリにもなるわけで。

大体P狩りの盾1でそんなんやってるアホは一度としてみた事は無いw




2011-04-22 Fri 13:55 | URL | すがり #-[ 内容変更] | top↑
書込み、ありがとうございます<(_ _)>
>不知火な人さん

>効率を求めるわけではありませんが、無理のない範囲でスムーズに
やりたいですよね、狩りは^^

おっしゃる通りだと思います。
私自身が気楽にストレス無く遊べればそれで良いと思ってる人なので、
変に縛ったり、無理強いとかは正直NOです。
(結果効率よく狩れたという事はありますが、あくまで結果論です)
盾=開幕釣り、これさえやって頂ければ、あとは殴ろうが、ぶちかまそうが何してもおkなのです。

>初期結界なきゃ普通の殴り技能で止まるし、痺れ噛みきたら
結界とか関係ないしとかまでは・・・

うちの陰陽に関しては、仮に結界がなかろうと少々の殴り(痺れ以外)で叩かれても死なない&止まらない位の生気は積んでるつもりです。
ですが、大概の陰陽(lvが少し低い方とか)はほぼ止まるでしょう。
略式結界は単に自己防衛の為に積んでるのでは無く、停止阻止という意味もあるのです。


>すがりさん

中の人はついつい相手にしちゃうおマヌケさんなのですv-393

ハズレがどうとかについては、実際この方がハズレだとは思っておりません。
ある程度の火力を持てば人は使いたくなるもの。それを否定するつもりはさらさらありません。
ただ、その時々の構成で動いて貰えればいいのです。
今回はたまたま全体術メインの構成になってるので、釣り>殴りと思った次第です。

ご意見・ご感想ありがとうございました<(_ _)>

またのお越しをお待ちしておりますv-422
2011-04-22 Fri 17:33 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
No title

>監査官さん

>ご自分で意見されたことは全然ダメではないと思います。むしろ
勇気ある行動だと評価します。

私の場合は、普通に言いますよ。勇気ある行動とも思いませんし、失礼の無いようお願いします。直接と書きましたが、いつも徒党会話でお願いしています。


>私は晒しだと感じてしまいます。名前やレベルが 書いていないというお話ですが、今回のブログの冒頭でいらっときたからとご自分でおっしゃっているじゃないですか。この書き方では匿名ですが個人攻撃になると思います。

イラッとして書いたら晒しですか?個人攻撃ですか?(-ω-;)ウーン
攻撃しては無いのですが・・・
私はこう思うけどどうなの?的な事を書いただけです。
書き方は悪かったかもですが・・・

>読む側に、その刀鍛冶さんへの初期印象を悪くする、もっといえば、自分が正しいということを糾弾するためこの記事が出来たのではないかと感じます。

どこの誰に初期印象を悪く持つのでしょうか?
それに私は自分が正しいなんて言ってませんが。
糾弾する為といいますが、貴方の方こそ私を糾弾してませんか?
私はすでに特定される側にいます。キャラ名も出してますし。
貴方のこのコメントで私の印象が悪くなるとは思いませんか?
自キャラを晒した段階で非難の対象になるかもという事は覚悟してますけど。

>誰かを傷つけるという意味をもって晒しと判断しました。

という事は、このコメント残したあなたも同類ですね。


そもそも監査官とおっしゃってますが、監査の意味知ってますか?
2011-04-22 Fri 18:40 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
No title
私の書込みは全て客観的にあなたの記事を読んで感じた感想ですよ。
今回の件は、あなたが話しをややこしくしてしまっただけじゃないんですか?党首に注意させれば良かったのではないですか?そのことに対してレスがないのは何故ですか?
最初から言っておりますけども、釣りからお願いしますと言って結界をはずせという回答は的はずれです。なのでこの刀さんとあなたが会話してもそれ以上進展がないわけです。であれば、釣らない許可をだした党首が釣るように依頼ないしは指示すればいいだけでしょ。
刀鍛冶がゲームでいう常識が通用しない方であったということは推察は
できますが、それを読んで「すがり」さんのようにハズレだとかアタリだとか何故か上から目線の勘違いする人が出てくるんです。
本当に言いたい、画面の向こうに人がいることを忘れてませんか?
あなたの記事は彼のような極論者を生み出してしまうんですよ。
ただ、ここはあなたのブログなので私のようにその内容にケチをつける人間もまたおかしいわけです。
そんな私のようなおかしな人間にもきっちりとコメントを返してくれるブログ主さんはあなたがはじめてです。
最後に
>という事は、このコメント残したあなたも同類ですね。
同類です。私は聖者ではありません。

>そもそも監査官とおっしゃってますが、監査の意味知ってますか?
これは煽りですか?
ただの質問にしても悪意を感じます。あなたは、自己肯定が強すぎる
のではないですか?違う意見を聞くと書いていながら、考え方や捉え方が違う人間を攻撃するのは、ちがうんじゃないでしょうか?

2011-04-23 Sat 09:40 | URL | 監査官 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
監察官さん、最後です
>監察官さん


>党首に注意させれば良かったのではないですか?そのことに対してレスがないのは何故ですか?

党首じゃなく、私がお願いしてもダメなのですか?
党首が全て管理しないといけませんか?
狩りですよ、ボス戦ならまだしも
私の場合は、お願い事は私が直接します。
今回も党首に頼むのでは無く、私がお願いした・・・それだけです
いちいち事の全てを党首に頼まないといけないのでしょうか?


>ここはあなたのブログなので私のようにその内容にケチをつける人間もまたおかしいわけです。
そんな私のようなおかしな人間にもきっちりとコメントを返してくれるブログ主さんはあなたがはじめてです。

貴方がおかしいかどうかは知りません。
ただ、届いたコメントに出来るだけ返事を出してるというだけです。


>違う意見を聞くと書いていながら、考え方や捉え方が違う人間を攻撃するのは、ちがうんじゃないでしょうか?

貴方の言ってることは、党首が注意すれば良かった。
ただそれだけですよね。
私の言っている事は、盾として当たり前だと思ってた事が実は違った。
それは今後の自分の行動にも当てはめて考えないと・・・と言ってる訳です。
そもそも問題の論点が異なってる訳で、攻撃も何も無いと思いますが。





最後に、もしこの記事で気分を害された方がいらっしゃれば対話なり頂ければ幸いです。


コメント、有難う御座いました<(_ _)>
2011-04-23 Sat 12:49 | URL | 麗湖 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 夢見心地 |
